China News Letter

中国のネットユーザーの動向

第46回「中国インターネット発展状況統計報告書」(The 46th China Statistical Report on Internet Development)が昨年9月29日、中国のサイバースペース管理局(CAC:Cyberspace Administration of China)により、北京市で発表された。 同報告書はインターネット活用の動向、利用者数と属性、個人の利用形態などを含め、多様なデータによって昨年上半期の中国インターネット利用の動向を報告している。その概要は以下のとおり。

  • ネットユーザー数は9億4,000万人に達しており、同年3月より3,625万人増加した。インターネット利用普及率は67.0%に上昇した。
  • モバイルユーザーは9億3,200万人にのぼり、ネットユーザーの99.2%はスマートフォンなどモバイル端末を利用してインターネットを利用している。この他、テレビやデスクトップパソコン、ノートパソコン、iPadを通じたネットが利用されている。
  • 農村部、都市部のネットユーザー数はそれぞれ2億8,500万人、6億5,400万人にのぼり、それぞれ30.4%、69.6%を占めている。
  • 中国のIPv6で使用できるアドレス数は5万903件となっている。
  • ※ IPv6 … Internet Protocol Version 6。インターネット通信規格で、前バージョンと比べて、IPアドレス不足の解消や通信速度が改善されている。

  • リアルタイム通信のユーザー数は9億3,100万人にのぼり、ネットユーザーの99.0%を占めている。うち、携帯電話によるリアルタイム通信のユーザー数は9億3,000万人であり、携帯電話ユーザーの99.8%を占めている。
  • 検索エンジンのユーザー数は7億6,600万人にのぼり、ネットユーザーの81.5%を占めている。うち、携帯電話を使った検索エンジンのユーザーは7億6,100万人にのぼり、携帯電話ユーザーの81.6%を占めている。
  • ネットショッピングのユーザー数は7億4,900万人にのぼり、ネットユーザーの79.7%を占めている。うち、携帯電話によるネットショッピングのユーザー数は7億4,700万人にのぼり、携帯電話ユーザーの80.1%を占めている。
  • オンライン決済のネットユーザー数は8億500万人にのぼり、ネットユーザーの85.7%を占めている。うち、携帯電話によるオンライン決済者は8億200万人にのぼり、携帯電話ユーザーの86.0%を占めている。
  • ネット動画のユーザー数は8億8,800万人にのぼり、ネットユーザーの94.5%を占めている。うち、ショート動画のユーザー数は8億1,800万人にのぼり、ネットユーザーの87.0%を占めている。
  • ネット教育、ネット医療、リモートワークのユーザー数はそれぞれ3億8,100万人、2億7,600万人、1億9,900万人にのぼり、ネットユーザーの40.5%、29.4%、21.2%を占めている。
  • ネットユーザーの平均ネット接続時間は週あたり28.0時間に達し、同年3月に比べて2.8時間減少した。