木村綾子 インタビュー
今回登場するのは、テレビ番組「ラジかる!!」で才色兼備ぶりを発揮する一方、「世界ウルルン滞在記」ではメキシコを旅し、あるいは国文学の教養を生かした論文執筆、さらには女性誌の連載やJ-WAVEの番組のパーソナリティも担当するなど、とマルチな活動で注目を集めるモデルの木村綾子さん。 ──今日は国産材を使った小学校での撮影になりましたが、木村さん自身はどんな小学校に通っていたんですか? 建物自体は鉄筋だったんだろうと思うんですが、木と触れあうということで言えば今の生活よりもずっと身近にありました。たとえば廊下の木の色が濡れた感じになっていたり、さわったときに湿っていたりすると今日は雨が降りそうだってこともわかったりしたんですよ。図書館が木でできていたので、雨の日には木が水分を吸収して漂わせる香りのなかで本を読んだりとか…。教室の床も木目だったのでそういう香りはつねに感じていました。今日、お邪魔した学校でも、“ああ、こういう匂い、してた!してた!”って。目で見たときの懐かしいっていう感覚よりも、香りから蘇ってくる記憶のほうがすごく鮮やかですよね ──そういう木の匂いって好きですか?
好きですね。わたしが小さい頃に育った家は隣に山があって、そこでお兄ちゃんといっしょにターザンごっこをしたりとか、朝早く起きてカブトムシを採ったり、松ぼっくりや椎の実、ドングリを拾ったり。そういうことが当たり前で、遊びと言えばそういうことだったし、本当に木はいつも身近にありました。父も、わたしが遊んでた隣の山で遊んでたんだよっていうことを話してたし。 ──家はその隣の山の木で建てたんですか? そうですね。家を改築するときは全部が全部その山の木で、っていうわけにはいかなかったんですけど、その山にあった木を持って来て庭を作ったりして。わたし自身は改築するときには自分が育った家がなくなっちゃうことがすごくショックで、“なんで取り壊すの?”ってすごく泣いて、それで手紙を書いたらしいんですよ。 ──今まで住んでいた家に宛てて?
そうそう(笑)。わたしはあんまり覚えてないんですけど、お母さんがそんなことを言ってました。親にしてみればしょうがないじゃないですか。生活できないくらいに老朽しちゃってるわけだから。でも、その手紙を読んで、昔の家と新しい家を何かの形でつなぎたいよねって話してくれたみたいで、屋根裏のどこかに昔の家の木を眠らせてあるということを聞きました。昔と今をつなぐものとして、目に見える形でこの柱はこうなんだっていうことはできなかったけれども、屋根の上で守ってくれてる、ちゃんとつながってる家なんだよって。 ──いのちの循環を考えるうえでは、まさに木は象徴的なものですよね。
昔のものって今のものに比べると不便だと思えてしまったりするし、人の気持ちはやっぱり新しいものへと向かっていくからこそより住みやすい環境になっていくんだと思うんですけど、それにしても守るべきものとか昔からあるものと調和をとりつつ、共鳴させつつ、新しいものへ向かっていくことが今やるべきことだと思います。 ──自分で家を建てる、あるいは新しい家に住むことになったらどうしたいと思いますか? ──木そのものに関してあらためて感じることは何かありますか?
今日お邪魔した学校に木の教室がありましたけど、あそこの机に彫られてる相合傘とか傷を見てすごい温もりを感じたんですよね。それは、そこにあった確かなものであり、そこに人がいた、そこで誰かが何かをしてたという確かな記憶が残されているひとつの象徴だと思うんですけど。傷がつくことで、いろんな人が通って来た積み重ねを見ることができるというか。味が出るというか。木にああいう傷とかがついているとなんだか微笑ましくなってしまう。 |
木村綾子
1980年7月19日静岡県生まれ。
趣味は、読書、文章を書くこと、食べること。
明治大学政治経済学部経済学科卒業後、中央大学大学院文学研究科国文学専攻博士前期課程。大学入学とともにモデル活動を始める。
『SEDA』での連載、『PS』でのライター業を経て『国文学 解釈と鑑賞』論文執筆、作詞活動など文筆業も幅広く行う。